光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

子供の成長を感じる時

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170306065847j:image

(沖縄 勝連城址

 

昨日の公演(肝高の阿麻和利)でたくさんの子供たちと、子供たちに愛を注ぐお父さん・お母さんと一緒に過ごすことができて、嬉しい時間でした。

 

中高6年間、ここに住む子供たちは肝高の阿麻和利と共に過ごします。

舞台に乗る子供もいれば、裏方の子もいます。

その子それぞれの関わり方を持っています。

 

親御さんは、ご自身のお子さん、また町の子たちの成長を見届ける時間のようでした。

 

 

私たちはつい、目の前の子供の”悪い(と、自分が感じている)ところ”に目を向けて関わることが多いように感じます。

 

いい子になってほしい!という思いがあるからこそ・・・ですが、時々

 

この子のどんなところがどんな風に成長しているかな?

 

と振り返ってみませんか?

 

できないことを見るのは嫌な感じだけれど、

できているところを見るのは、なんだかちょっと嬉しくなる・・・♡

 

そんな時間をぜひ作っていただけたらと思います(*^^*)

 

阿麻和利ほど大きな変化・成長でなくても、自分の子供なりの成長がありますよね

 

些細なことのようですが、その視点があると、子育てが楽になりますよ💛

 

 

これから、阿麻和利の演出家、平田大一氏の講演に行ってきます。

 

子供たちとの関わりについて学ぶ時間となると思います。

また今日の学びをお伝えさせてくださいね。

 

今日も読んでくださって有難うございます☆

 

-mayu* 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

肝高の阿麻和利

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170305064556j:image

 (横浜港の見える丘公園

 

今日はこれから

 

肝高の阿麻和利

 

を観に行ってきます。

 

www.amawari.com

 

昨夜は、この舞台に教え子が出ている友人と夕ご飯を食べながら、阿麻和利のすばらしさ、阿麻和利を通して彼らがどのように成長していくのか、阿麻和利が彼らの成長に与える影響を聴き、舞台を観るのがより楽しみになっています。

 

 

人に認められること。

 

自分は自分でいい、と思えること。

 

それをまわりのおとなから伝えてもらえること。

 

実際に彼らの舞台から、エネルギーを感じてきたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

「ちゃんと」とか「いい」とかって。

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170304073720j:plain

(友人サロン・ヘルシーべジ)

 

 

このblogのサブタイトルに、

 

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

 

と書いています。

 

 

わたしたち、子供によく

 

「ちゃんとしなさい!」

 

って叱るけれど、

 

じゃあ、具体的にどうすることが「ちゃんとする」ことなのかって、子供にはまず伝わっていないよなぁと思うのです。

 

あ、私自身も、子育て中は夢中で、子供がわかってないこともわかってなかったし、「ちゃんとしなさい!」って言ってました(笑)

 

そしてね、ママも「ちゃんとしなきゃ」って自分に言い聞かせているけれど、具体的にどうすることが「ちゃんとしている」ということなのかって本当のところは”知らない”ものだなぁと、我が身を振り返ったり、クライアント様の話をお聴きしていても感じるのです。

 

 

「ちゃんと」

「いい」

 

 って、よくわからないもの。

 

 

具体的にはよくわからないものを目指すのって、ちょっと大変です。

 

 

私なりの子育てってなんだろう

どうなったらいい?

そもそも子育てってなに?

 

 

もう少し掘り下げていくと、ひとりひとり持っている答えは違います。

 

 

つまりね

 

ちゃんとした子育て

良い子育て

 

の答えは「自分だけの方法」がある、ということ。

 

 

それを探してもらえたら嬉しいな。

見つかったら、よくわからないものに振り回されなくて済みますから。

 

 

子育てを楽しく、ママにとっても満足できる時間になるといいなと思っています。

 

今日も読んで下さってありがとうございます☆

 

-mayu*

  

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

がんばらないことをがんばることと、がんばりたいことをがんばること

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170303082351j:plain

(桃の節句ですね♡)

 

舌を噛みそうなタイトルですが(笑)

 

今は情報が溢れていて、

 

何が正しいのか

何が自分に必要なのか

 

選択するのが大変!と感じられる時代なのかなと思うことがよくあります。

 

 

「がんばらない」

 というメッセージも、よく見かけるようになって何年か経ちます。

 

 

日ごろからがんばり屋さんの方は「がんばらないことをがんばります!」と言って、ますますがんばって、「やっぱりがんばっちゃいました~( ;∀;)」と落ち込むことも…正直なところ”よくある”光景、です。

 

 

「がんばらない」

というメッセージは「がんばることがダメ」という意味ではないです。

(・・・というのが私の解釈、です(^^♪)

 

 

本当はやりたくないのに「がんばらなければならない」

身体が疲れているのに「みんなもがんばっているんだから」

どうしたらいいかわからないから「とりあえずがんばらなくちゃ、人としてダメだと思われる」

 

 

という状態だったら

 

 

今一度

 

「それ、今、私ががんばりたいことかな?」

 

と見直してもらえたら嬉しいな♡

 

 

本当はがんばりたくないなら、その物事自体、あなたががんばることじゃなくて、他の人ががんばること、なのかもしれません。

(あなたががんばることで、その他の誰かのがんばりを奪う、ということになるかもしれません(*ノωノ))

 

 

あなたのエネルギーや能力を、何に注ぐのか

がんばりを何に使うのか

 

 

むやみにエネルギーを使いまくって、本当に使いたいところに使えないのはもったいないから(/ω\)

 

 

「がんばりたいことをがんばる」

 

 

そういう切り口でやることを決めてみる

もしよかったらお試しください☆

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます♡

 

-mayu* 

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

これを食べると健康になれる!

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170302065423j:plain

(高松umie)

 

 

「テレビで、〇〇を食べると健康になる!ってやっているけど、

ずっと同じものを食べ続けるとかってなかなか難しいし、

スーパーも売り切れとかになって困るんですよね~

健康になれるかどうかなんてわからないのに、どうしてテレビで

特集とかやるんでしょう?」

 

って、そんな質問を受けました。

 

最近では、ベビーフードダイエットが流行って、ママたちが欲しいベビーフードが買えず困った・・・というニュースがありました。

 

 

テレビは「○○を食べると健康になる!」とやると視聴率が取れる

スーパーはテレビで特集をしてくれるとその食材が売れる

 

という結果が得られます。

 

視聴率を取るため

食材を売るため

 

私たちはつい「みんなが健康になるために特集をしている」と捉えがちですが、テレビ局やスーパーにとっては、大事な目的。

 

それを「視聴者のことを考えていないからひどい」とは言えないなと思うのです。

 

私たちの仕事も売上があがるとか、何かしらの結果がでないと困りますものね。

それはそれで受け止めたうえで。

 

 

テレビやネットに出ると、情報は信憑性を増します。

本当に必要な情報か、選ぶのは「見ている側」。

 

それを間違えると結構痛い目に合います。

 

必要か、不必要か。

適切か、適切でないか。

 

情報は賢く使いましょう(^^♪

自戒を込めて・・・(笑)

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor


wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

「私、完璧主義なんです」

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170301082918j:plain

(旧安田楠雄邸庭園)

 

完璧主義、という言葉に

 

私もそう!と手を挙げる人、多いんじゃないかな~

 

 

私もそうだったなぁ・・・

今もそういうとこ、少しあります(笑)

 

 

完璧な人って誰?

と質問をします。

 

 

みんな、うーーーん(*ノωノ)と悩んで

 

いません

 

と答えてくれます。

 

 

そう・・・誰もいないんです。

誰もやっていないものになろうとしているんです。

 

 

完璧主義、というお化けに振り回されている

 

・・・笑

 

 

誰もやってないものだからチャレンジしたい!

 

もしくは

 

誰もやっていないってわかっているけど、

それができない自分を責めたい

 

 

・・・あなたはどちらですか?

 

 

後者だったら

もしかしたら

責めるのを辞めてもいいかもしれませんよ(*^^*)

 

 

だって、できないんだもの。完璧なんて。

 

 

できないものを「できない」って苦しんでいるのって

ナンセンスじゃないかな?

 

 

完璧にならなくてもいい

そして

完璧を目指して頑張った自分、偉い

 

って

 

そんな風に、まずは思ってもらえたら嬉しいな

 

 

あ、前者だったら、ぜひチャレンジを楽しんでください(^^♪

チャレンジは、自分の大きな宝物になりますから♡

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する

「どこに”座って”いますか?」メルマガ発行日です☆

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170228083227j:plain

(小樽)

 

本日メルマガ発行日、です☆

 

お題は

「どこに”座って”いますか?」

 

カウンセリングの初回によくする質問について書いてみました。

 

自分の人生を一台の車に例えた時、

自分がどこに座っているかって

結構重要なんです(^^♪

 

↓ご登録はこちらから↓

 ママが「私」になるために

 

本日10時にお送りします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

-mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する