光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

歯磨きよりも大事なこと

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170210102928j:plain

穂高養生園のカフェで)

 

子供が小さい時って「歯磨きをちゃんとする」というお母さんの緊張を招く”良いママを測る”イベントがあります(笑)

 

虫歯を作らせてはいけないし・・・となかなかに緊張することですが、その緊張が伝わるから、子どもって歯磨きが嫌いになる・・・という負の連鎖にはまりがち( *´艸`)

 

 

歯医者の嫁をやっている従姉妹が、私に教えてくれたアドバイスがとても役に立ったので今日はそれをシェアしますね。

 

 

「歯磨きより、かえりじゃこよ!!」

 

かえりじゃこ(という、シラスと煮干しの間くらいの大きさの小魚)を、

炒って器に盛って、テーブルにいつも出しておきなさい。

 

以上!

 

うちはこれで、虫歯知らず(大人になってからは知らないけど(笑))で、しかも甘いおやつにもはまらずに済みました。

 

 カルシウムも採れるしね~☆

 

これはほんとにお勧めの方法です(^^♪

 

 

あのね、

目的は

 

「歯磨きをちゃんとさせているママ」

を達成することではなく、

 

「虫歯のない歯を作る」 ですからね~( *´艸`)

 

 

今日も読んでくださって有難うございます♡

 

-mayu*

 

 

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する