光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

電車の中の赤ちゃんが泣きやむ⁉

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170211081608j:plain

(仙台にて)

 

よく、電車の中や飛行機の中で、

 

ふんふん

ぐずぐず

ふぎゃー!

 

と赤ちゃんが泣く場面に遭遇します。

 

赤ちゃん大好き♡なもので、泣き声が聞こえると、ついにやにやしちゃう私ですが( *´艸`)、ママはドキドキしちゃいますよね(;´・ω・)

 

そんな時、こっそり、

その赤ちゃんに心を向けて

(泣きやんで!という気持ちではなく、ただ、存在を受け入れる、という気持ちで)

 

ゆっくり深呼吸をします。

一緒に、呼吸を揃えようね、みたいな感じで。

 

 

抱っこでも、

 

 

どうして泣きやまないの⁉

静かにしてよ⁉

 

という焦る気持ちをちょっとだけ脇に置いて

 

ゆっくり深呼吸して

自分の鼓動を聞かせてあげると

 

 

すーっと静かに寝てしまいます。

 

 

絶対です!・・・かどうかはわかりませんが、やってみると私はほぼ100%の確率で赤ちゃん、静かになります。

 

 

泣き声、かわいいからそのまま泣いていてほしいなと思う気持ちもありつつ(笑)、お母さんも焦っているし、赤ちゃんもなにか不快なことがあるわけだしね。

 

赤ちゃんの不快なこと(おなかすいたとかおしめ替えてとか)は、もちろん取り除いてあげることも大事(*^^*)

 

私の立場では、それはママが赤ちゃんに必要なタイミングでやってくれますからそれはお任せして☆

 

 

まわりが「うるさいな~」っていう気持ちで赤ちゃんを見ていたら、なおさら泣いちゃうかも・・・( *´艸`)

 

私たちも赤ちゃんの時には泣くことで、おなかすいたとか背中がかゆいとか伝えてたわけだから、そこは”お互い様”ってことでね♪

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

-mayu* 

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する