
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

1日30グラム増えないんです(涙)

ベビちゃん期のこと おばあちゃんの知恵袋的ななにか こどものこと tweet 初めての育児

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170211121136j:plain

(大好きな穂高養生園のごはん)

 

もう20年も前のことだと思います。

従兄弟のお嫁さんから

 

「1日30グラム増えないんです!病院いったほうがいいですか?」

ってベソかきながら電話がきたことがありまして。

 

 

「どうしてそう思うの?」

 

って聞いたら

 

「お義母さんが、おかしいんじゃないかって」

 

 

|д゚)ビックリ

 

 

きっと「今時の育児ってどういうものか」を一生懸命勉強してくれたんでしょう・・・叔母も。

「一日30グラム増えるもの」と、ものの本に書いてあったのでしょう。

 

 

叔母は、育児書を見、

お嫁さんは、お義母さんを見、

 

 

ベビちゃんのことなのに、ベビちゃんを見てないんじゃないかな?

 

 

 

「1日30グラム増えてなくても、一週間ではどう?」

「ご機嫌はどう?」

 

 

と訊きました。

 

 

「一週間ではそれなりに増えてます(^^)/」

「ご機嫌はいいんです(*´ω`)」

 

 

じゃあいいよね?

 

 

「だってお義母さんが・・・」

 

 

 

あなたの子供なんだから、あなたが決めていいのよ~☆

 

 

 

おかあさんも良かれと思って言ってくれているし、

育児経験者だし、とか。

 

私で大丈夫なんだろうか、とか。

 

 

いろいろ渦巻いてしまうけれど、おなかの中にいて一緒に同じ栄養を分け合った仲だから(*^^*)

お子さんを信じてあげて、お子さんの発するメッセージを受け取ってあげてください。

 

 

最初はわからないですよ、受け取りたいと思って子供を見てなかったら。

でもちゃんとわかるようになりますから(*^^*)

そして、受け取り方が間違ってたら、子供が「そうじゃないよ」って伝えてくれますから(*^^*)

 

騙されたと思って(笑)

 

 

子供を見て、子育てしてみてくださいね(*^^*)

答はちゃんと子供が伝えてくれますから。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます♡

 

-mayu* 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する