
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

便利が一番!

こんにちは

mayu*です

 

f:id:connect_with_yourself:20170210093315j:plain

(箱根芦ノ湖の遊覧船)

 

 

「便利が一番!」

と、先日通ったコンビニの店内に貼ってありました。

 

コンビニエンスって、「便利」「好都合」という意味ですから、

コンビニエンスが一番!て思ってもらいたいということ、ですよね☆

 

 

戦略としては正しい。

 

 

そして、利用する側の私たちは

 

便利=非日常

 

ということをぜひ頭の片隅に置いておきたいな、と思います。

 

 

便利だから、忙しい時ほど利用頻度が上がります。

 

 

・・・気づくと、忙しくなくても使ってしまうようになります。

 

 

非日常を、です。

 

 

非日常を日常的に使うってどういうことかというと

 

日常を蔑ろにしている

 

ということなんですよね。

 

 

 

コンビニは、ないと困ると思うほど、生活に入り込んでいますし、

上手に生活に取り入れて、「便利」な場として使うのは問題ないと思うんです。

 

 

 

でもね

 

 

 

食べるものは

 

「非日常」ではなく。

「便利が一番」ではなく。

 

身体を整えるため、明日も元気にいるため。

 

 だから

 

”食べることを非日常の枠に入れない”

 

 ということ、もう一度意識してみてください。

 

 

 

カウンセリングにいらっしゃる方に必ず食生活のことを伺います。

 

 

ほぼ100%、忙しいこともあり食生活が適切ではありません。

 

 

「食生活、すごく気を付けてるんです!」とおっしゃる方に

どのように気を付けているかを伺うと

 

 「毎朝、コンビニの野菜サンドと野菜ジュース摂ってます!」

 

と仰います。

 

 

ネタかな~と思います(笑)

 

 

それ、全然気を付けてませんからね☆

 

 

今の身体と心の不調、食べているものと直結してますから

今なんとなくでも不安があるなら

 

「何を食べて、自分は今動いているのか」

 

よかったら振り返ってみてください。

 

 今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する