
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

静かにしなさい!

tweet こどものこと 初めての育児

こんにちは

mayu*です

 

f:id:connect_with_yourself:20170210090640j:plain

旭山動物園にて)

 

 

静かにしなさい!

 

 

って、子供が小さい時によく言ってたなぁ…(笑)

 

 

 

以前、某町の校長会にお邪魔したことがあるんです。

 

各学校の先生のストレス分析をした結果をお伝えにあがったのですが

まず、ご自身の学校の分析表をお渡ししたとたん

 

 

「お前の学校どう?」

「あ、俺んとこ、○○!」

「やべー!」

 

 

・・・・わいわいがやがや・・・(笑)

 

 

校長先生、普段は生徒たちに

 

 

「静かにしろ!」

「人の話をきちんと聴きなさい!」

「今は何をする時間なのか考えなさい!」

 

 

と仰っているはず・・・なんですけどね。

 

 

校長先生を責める、ということではなく

私たち大人でも

そういうモラルを知っていても

 

それを超えて

 

 

したいことがあるとそれが優先される

 

 

ということ

なんですよね。

 

 

お子さんが騒ぐことが気になった時には

 

 

今、何をしたいと思ってるのかな

 

今、何に夢中になっているのかな

  

 

って観察してみると、

少し余裕をもって子どもと関われるかもしれませんよ(*^^*)

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

 

-mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する