
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

逆襲に会いました!

こんにちは

mayu*です

 

f:id:connect_with_yourself:20170218085650j:plain

(葉山)

 

一昨日の晩から寒気と鼻水・・・

寒気と共に熱が上がる、これがわたしの花粉シーズンの始まりです。

 

GW明けまで、若干セクシーな声&虚弱な感じで

みなさまにお逢いすることになります(笑)

 

一気にぐたっと体力を持っていかれる感じがして

家族のLINEにSOS!!

 

そしたら、息子たちから

 

マヌカハニー!!

 

って(笑)

 

 

普段、息子たちが風邪ひいたと言ってくると

 

マヌカハニー舐めなさい!

と言っている私。

 

 

学習されている・・・(笑)

 

 

と、同時に感じたこと。

 

 

 

「これいいよ」って言われても、

 

 

そっか~、じゃあしよう

ってなることもあれば

 

えー、めんどくさい

ってなることもある

 

誰から言われるか、でも違う。

 

 

特に、親から子どもに、という時って

ほとんど後者・・・

 

記憶にないですか?

 

 

「子供にさせようと思うんだけど、

やらないんです~」

「これ食べたらいいのに、食べないんです~」

 

とかって。

 

 

とても愛があるのにね

 

 

でも、私たちもそういうこと、なかったですか?

 

 

親から「いい」と勧められた時にはスルーしていて

他の誰かから「いい」と言われた時にはやってみる。

 

 

ということは。

 

 

子供は、親以外のコミュニティがあればあるほど、

いろんな情報を吸収するし、

親は親で、自分の子供以外の子供たちにいいものを

伝えていくほうがいいのかもしれません(笑)

 

 

どうしてこんなことを書くかというと

 

マヌカハニーが良いと知っているのに、

子供がせっかく言ってくれたのに

押し付けられる感じがして

 

めんどくさい・・・( ゚Д゚)

って思っちゃったんですね笑

 

人の心って、厄介だな~( *´艸`)

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました☆

 

-mayu*

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する