
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

お母さんを心配させないで!

おとなもこどもも大事なこと tweet 成人期 思春期

こんにちは

mayu*です

 

f:id:connect_with_yourself:20170223075236j:plain

博物館明治村

 


「お母さんを心配させないで!」


って、かなりの確率で、

仰っているお母さま

 

無意識で

つい

口にしている言葉。

 

そして

 

それを受け取る子どもたち

かなりの確率で

 

呪いの言葉

 

になっています。

 

 

「お母さんを心配させないように」

って自分の行動を決めていきます。

 

つまり

 

自分の人生のハンドルを

 

あたかも

 

お母さんに握らせているように

決めている。

 

なので。

 

自分の人生なのに

やってもやってもうまくいかない

 

 

満足する基準がが自分じゃなくて

お母さん、だから。

 

 

お母さんはあなたがどう生きても

 

心配します

 

それがお母さんの仕事、なので。

 

ずっと自分の人生がなんだか満足しない

うまくいかない

 

と思っているなら

 

今一度

 

お母さんを心配させないために

お母さんを安心させたいために

 

生きていないか振り返ってみてくださいね☆

 

お母さんのために生きてもいいけれど

お母さんは心配を辞めませんからね( *´艸`)

 

それだけ。

知っていてね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

 

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する