
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

ところで、ご先祖様のことって知ってますか?

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170223232410j:image

天王洲:銀河劇場)

 

昨日、大好きな役者さんであり、友人で(と言ってもいいかな、しゅんくん!?)溝渕俊介くんの出ている

 

『君よ生きて』

 

を観てきました。

 

演出・脚色・主役を演じる望月龍平さんは、劇団四季の頃から好きな役者さんでしたから、ミーハーな気持ちと(笑)、

戦争物は「観ることで遺す責任」があると思って観ている、ということもあり、スケジュールにねじ込みました(笑)

 

 

あなたは、あなたのご先祖様のことを知っていますか?

 

 

私たちのご先祖様が、あの時代、「自分の命をどう遺すか」「この命をどう繋ぐか」を意識していたかどうかで、

 

私たちが

今、ここに

いるかどうか

 

決まっていたんだ

 

そんなことを改めて感じる時間になりました。

 

 

満州から引き上げる時に、

 

子供の命だけでもと、中国人に預けた人

 

一緒に連れて帰りたいと引き上げ船に乗ってはみたものの、子供は途中で息絶え、日本に遺体は持ち込めないので、泣く泣く船から遺体を海に投げ入れた人

 

本当に運よく、命を繋ぎとめて親子共々、日本の地を踏めた人

 

一瞬の選択と運とが、人生を大きく変えたんだなと知りました。

 

 

もしあなたのご先祖様がそこまでの体験をしていなかったとしても、でも、あなたの命がここにあるって、すごいこと、なんだと思います。

 

そしてあなたのお子さんも。

 

あなたが「産む」ことを決めて、「産んだ」こと。

 

それがあったから、今ここに大切なお子さんがいてくれるんですよね。

 

 

つい熱くなってしまってごめんなさい。

 

 

そしてね、戦争中は、

「戦争が終わったら、世界は平和になる」

って信じていたんですって。

 

そのために戦っていたそうです。

 

 

私たちが平和をこれからも遺して、命を繋いでいくって本当に大切なことだなと思います。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu* 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する