
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

これを食べると健康になれる!

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170302065423j:plain

(高松umie)

 

 

「テレビで、〇〇を食べると健康になる!ってやっているけど、

ずっと同じものを食べ続けるとかってなかなか難しいし、

スーパーも売り切れとかになって困るんですよね~

健康になれるかどうかなんてわからないのに、どうしてテレビで

特集とかやるんでしょう?」

 

って、そんな質問を受けました。

 

最近では、ベビーフードダイエットが流行って、ママたちが欲しいベビーフードが買えず困った・・・というニュースがありました。

 

 

テレビは「○○を食べると健康になる!」とやると視聴率が取れる

スーパーはテレビで特集をしてくれるとその食材が売れる

 

という結果が得られます。

 

視聴率を取るため

食材を売るため

 

私たちはつい「みんなが健康になるために特集をしている」と捉えがちですが、テレビ局やスーパーにとっては、大事な目的。

 

それを「視聴者のことを考えていないからひどい」とは言えないなと思うのです。

 

私たちの仕事も売上があがるとか、何かしらの結果がでないと困りますものね。

それはそれで受け止めたうえで。

 

 

テレビやネットに出ると、情報は信憑性を増します。

本当に必要な情報か、選ぶのは「見ている側」。

 

それを間違えると結構痛い目に合います。

 

必要か、不必要か。

適切か、適切でないか。

 

情報は賢く使いましょう(^^♪

自戒を込めて・・・(笑)

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

mayu*

 

Mayu Itani Profile:counselor


wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する