
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

「ちゃんと」とか「いい」とかって。

tweet おとなもこどもも大事なこと おばあちゃんの知恵袋的ななにか わたしのこと カウンセリングででてくるはなし

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170304073720j:plain

(友人サロン・ヘルシーべジ)

 

 

このblogのサブタイトルに、

 

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

 

と書いています。

 

 

わたしたち、子供によく

 

「ちゃんとしなさい!」

 

って叱るけれど、

 

じゃあ、具体的にどうすることが「ちゃんとする」ことなのかって、子供にはまず伝わっていないよなぁと思うのです。

 

あ、私自身も、子育て中は夢中で、子供がわかってないこともわかってなかったし、「ちゃんとしなさい!」って言ってました(笑)

 

そしてね、ママも「ちゃんとしなきゃ」って自分に言い聞かせているけれど、具体的にどうすることが「ちゃんとしている」ということなのかって本当のところは”知らない”ものだなぁと、我が身を振り返ったり、クライアント様の話をお聴きしていても感じるのです。

 

 

「ちゃんと」

「いい」

 

 って、よくわからないもの。

 

 

具体的にはよくわからないものを目指すのって、ちょっと大変です。

 

 

私なりの子育てってなんだろう

どうなったらいい?

そもそも子育てってなに?

 

 

もう少し掘り下げていくと、ひとりひとり持っている答えは違います。

 

 

つまりね

 

ちゃんとした子育て

良い子育て

 

の答えは「自分だけの方法」がある、ということ。

 

 

それを探してもらえたら嬉しいな。

見つかったら、よくわからないものに振り回されなくて済みますから。

 

 

子育てを楽しく、ママにとっても満足できる時間になるといいなと思っています。

 

今日も読んで下さってありがとうございます☆

 

-mayu*

  

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する