光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

子供の成長を感じる時

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170306065847j:image

(沖縄 勝連城址

 

昨日の公演(肝高の阿麻和利)でたくさんの子供たちと、子供たちに愛を注ぐお父さん・お母さんと一緒に過ごすことができて、嬉しい時間でした。

 

中高6年間、ここに住む子供たちは肝高の阿麻和利と共に過ごします。

舞台に乗る子供もいれば、裏方の子もいます。

その子それぞれの関わり方を持っています。

 

親御さんは、ご自身のお子さん、また町の子たちの成長を見届ける時間のようでした。

 

 

私たちはつい、目の前の子供の”悪い(と、自分が感じている)ところ”に目を向けて関わることが多いように感じます。

 

いい子になってほしい!という思いがあるからこそ・・・ですが、時々

 

この子のどんなところがどんな風に成長しているかな?

 

と振り返ってみませんか?

 

できないことを見るのは嫌な感じだけれど、

できているところを見るのは、なんだかちょっと嬉しくなる・・・♡

 

そんな時間をぜひ作っていただけたらと思います(*^^*)

 

阿麻和利ほど大きな変化・成長でなくても、自分の子供なりの成長がありますよね

 

些細なことのようですが、その視点があると、子育てが楽になりますよ💛

 

 

これから、阿麻和利の演出家、平田大一氏の講演に行ってきます。

 

子供たちとの関わりについて学ぶ時間となると思います。

また今日の学びをお伝えさせてくださいね。

 

今日も読んでくださって有難うございます☆

 

-mayu* 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する