読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

うちはいい母親じゃなかったよねby次男

こんにちは

mayu*ですf:id:connect_with_yourself:20170328213930j:image

(上海)

 

次男facebookでつながっていることもあって、blogも読んでくれているようです。

時々、コメントを書き残し、他の友人から「次男くん、いいね」とお声かけいただきます。

(身内としてというより、客観的に私の仕事を理解している様子です)

 

 

26日の記事

子供は不注意、私は事故 - 光が差し込む子育て日記

を息子が読んで、

 

まぁうちは良いお母さんじゃなかったのは間違いない。
良いお母さんならもっとお気楽な頭に育ってるね。

 

と。

この文章の前に、いろいろやり取りがあってのこれ、なのですが、私にとっては誉め言葉。

 

友達限定とはいえ「良いお母さんじゃなかった」と親に発言できる。

それを親のウォールに書いていい。

 

と思えているのは本当にうれしいものです。

 

でね。

 

肝心なのは「過去の私は良いお母さんじゃなかった」というところ。

今が良いお母さんかどうかはわかりませんが(笑)

でも、

 

過去うまくいかなかったとしても、親子の在り方は変わっていける。

 

ということ。

 

今、うまくいっていないから、どうにもならないんじゃないかと悩んでいたら、

 

そんなことないよ!

と声を大にしていいます。

 

 

変われますよ。

ママもお子さんも(*^^*)

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

 

 

 

Mayu Itani Profile:counselor

wonderland-of-cinderella.itanimayu.com

メールマガジン

ママが「私」になるために

 

☆カウンセリングのご予約はこちらから☆

クービック予約システムから予約する