
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

ベビーカー論争

こんにちは

mayu*ですf:id:connect_with_yourself:20170404171413j:image

港の見える丘公園

 

 昨日こんな記事を見かけました。

 

news.livedoor.com

 

『自分はどう感じるか』

そして

『ほかの人はそう感じないかもしれない』

 

ということをぜひ頭の片隅に置いて、

この先を読んでいただければと思います。

 

 (自分の意見と異なる意見を受け入れられないと、議論は先に進まないし改善につながるのは難しいなと思っています。)

 

 

でね。

 

このニュースを読んで思い出したことがあります。

 

 

友人が電動車いすユーザーなのですが、デパートのエレベーターって延々待っても乗れないんですよ。

どのエレベーターも混んでいて。

電動車いすって結構スペースがいるので、少しばかり空いているところにねじ込むわけにもいかず。

 

リンク先にもあるように、最上階に行って乗るのが確実なんだけど、最上階に育エレベーターもまたいっぱいだったりします。

 

 

 

電動車いすはエスカレーターに乗れません。

ベビーカーがエスカレーターに乗るのは危険です。

また、

エレベーターに、ひとりで立って乗っていても、健康とは限りません。

 

 

もしあなたがエレベーターに乗っていて、エスカレーターでも降りられそうだったら。

 

電動車いすやベビーカーでの利用を待っている方がいらしたら、代わっていただけたら嬉しいです。

 

 

みんなが少しずつ、

「私もOK.周りの人もOK.」

な世の中になるといいなと思っています。

 

 

日本て、生きやすいんだな

って、子供たちが感じてくれたら・・・

 

そう感じて日本で大人になって、

社会を創造してくれたら嬉しいなと思います。

 

 

これは私の主観で、「これが絶対に正しい」ということではありません。

 

これを読んで

 

『自分はどう感じるか』

そして

『ほかの人はそう感じないかもしれない』

 

という視点を基に、

 

考えるきっかけにしていただければ嬉しいです。

 

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

ママ向けファシリテーター養成講座

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(残席1)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座