
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

入学式

こんにちは

mayu*ですf:id:connect_with_yourself:20170407081744j:image

(新宿:ブルーボトル)

 

本日、私の母校の入学式、です。

38期生が今日からこの高校で学び始めます。

 

どんな気持ちで入学式に臨んでいるかなぁ・・・。

また、お父様・お母様はどんな気持ちで式会場に向かわれているかしら。

 

もし新しい環境に戸惑ったり、疲れてしまったら。

 

その学校の良さや、自分がこの学校に進もうと思ったきっかけについて思い出していただけたら嬉しいな(*^^*)

 

想像と少し違うこともあるかもしれません。

混乱したら、まわりの人に相談して

 

ひとりで抱え込まないこと

 

今はスクールカウンセラーさんがいらっしゃる学校も増えていますし、先生に相談するのもOK(先生、相談されるの待っていると思いますよ☆)

 

 

ちなみに私の高校は「フロンティア精神」をとても大切にしています。

 

 

やりたいと思ったことをやる

きちんとそのことには責任を取る

 

という教えは、今の私を強く支えてくれています。

 

 

お子さんがこれから通われる学校の良さはどんなところですか?

 

決して、「LINEの指導をちゃんとしてくれる」とか、本質じゃないところで評価しないでくださいね(笑)

 

これ書くと、「指導してくれないと困ります」と仰る方がいらっしゃるかもしれないけれど、指導するしないではなく、子供から大人に成長する大切な時期に、「学校」という団体生活の中で学ぶべきことはもっと奥深いものです。

 

またこのことはいずれ書いてみますね。

 

では、入学式いってきます!

38期生、ご入学おめでとうございます!!

 

最高の学び舎にようこそ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

-mayu*

 

 

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

ママ向けファシリテーター養成講座

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(残席1)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座