読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

わたしなんて

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170418212041j:image

 

「わたしなんて」

 

って最高の魔法の言葉だな。

 

ふとそんなことを思いました。

 

 

満月の前後って、不思議と

 

「わたしなんて」

と心の叫びをメールしてくる

クライアント様が増えます笑。

 

 

あ・・・と思った方、大丈夫です。

あなただけじゃないので( *´艸`)

 

 

あのね

「わたしなんて」

って最高の魔法の言葉

 

そんな風に思ったのはなぜか。

 

「私なんて(どうせ)××なんです!」

「私は××です」

が、等身大の自分で、納得したり

本当にそれが当たり前だと思っていたら

悲しくて叫んだりしていないはず。

 

例えばね

 

「私なんてどうせブスなんです!」

「わたしはブスです」

 

「私なんてどうせ何もできないんです!」

「わたしはなにもできません」

 

に置き換えてみる。

 

そして

 

私は生きている

私は女性である

私は身長160センチである

 

と、きっと多くの人が

それは当たり前、と受け取れる

ことを書いてみました。

 

 

それと同じように見ることが

できたら、泣いたり辛くなったり

することなんてないんですよ。

 

だから、泣きたいほど辛い

メールをして吐き出したい

 

ということは

 

それはあなたの中では

「当たり前」

ではない、ということ。

 

 

だって、わたし、こんなもんじゃないって

知ってるから泣くんでしょ?

 

その「できない私」は当たり前じゃないから

辛いんでしょ?

 

 

それをあなた自身が気づきたくて

 

「わたしなんて」

という魔法の言葉を言っているんだよね。

 

 

せっかくその魔法の言葉を言えたんだから

 

次は

 

本当はこうなりたい・こうありたい

 

に進んだらいいんじゃないかな。

 

 

泣くエネルギーを、もう

前に進むエネルギーに使いましょう☆

 

 

あなたの勇気を待っていますね。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

 

 

 

  

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

peraichi.com

 

ママ向けファシリテーター養成講座(5月生募集中です)

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(増席しました!残席1)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座