
光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

どうしてうちの子だけから抜け出しましょ☆

こんにちは

mayu*です

f:id:connect_with_yourself:20170422094845j:image

(母校の玄関で)

 

どうしてうちの子だけ言うこと聞かないんだろう

どうしてうちの子だけちゃんとできないんだろう

どうしてうちの子だけ・・・

 

そういうご相談は、年中あります。

 

どうしてうちの子だけ

にはまっている時って、

子供の「できない」(と、ママが思っていること)に意識が向いている、ということ。

 

あのね

 

あなたにも「できないこと」、ありませんか?

私には「できないこと」、たくさんあります。

 

まわりの、「できないことなんかなさそうな人」にも「できないこと」はありますよ。

 

だからね

 

「できないこと」を責めるの、辞めましょうよ。

 

で、抜け出す方法をひとつご紹介しますね♡

 

 

お子さんと一緒にお風呂に入った時や、一緒に夕ご飯を食べながら

 

今日よかったことをひとつずつ話す。

 

 

お母さんができるだけ小さなことを言ってあげると、お子さんも出しやすくなりますので、よかったらやってみてくださいね(*^^*)

 

*赤信号、守ったよ

*おばあちゃんに席ゆずったよ

*朝、ひとりで起きれたよ

*お風呂でからだ、ひとりで洗えたよ

 

ちゃんとできたかどうかは一先ずおいておくこと☆

で、そっか!いいね!素敵だね!

と笑顔で言い合いましょう(*^^*)

 

ママも、「今日はおかずの味付けうまくいったよ」とかね( *´艸`)

 

 

ぜひぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。

 

ママ自身も、お子さんも、「できないところ」を責めるという視点から、「できているところ」に視点が変わると、日常の大きな変化につながりますよ。

 

 

些細なことですが、やったかやらないかで結構結果が変わるので、もしよかったらやってみてくださいね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

peraichi.com

 

ママ向けファシリテーター養成講座(5月生募集中です)

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(増席しました!残席1)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座