光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

今のあなたに必要なことは何か。

こんにちは

いたにまゆです。

f:id:connect_with_yourself:20170512082035j:image(昨日の設立のお祝いを、仲間にしてもらいました♡)

 

 

昨日設立した団体「千の手」

“一人一人の力”を一つに繋ぐ…千の手公式HP | 今あなたに必要な“人”の専門家をあなたに繋ぎます

 

 

ひとりひとりに

本当に

何が必要なのか

(今は要らない、という選択肢ももちろんあります)

 

 

という機能も持たせています。

 

 

今の辛い状態が、

 

 

病院なのか

鍼灸なのか

カウンセリングなのか

 

 

そもそも選択肢があるということを知らない

今、何かのサポートを受けたほうがいいかどうかわからない

 

 

という現状があります。

 

 

私自身も、中学生の頃、偏頭痛に悩まされ、何度も脳外科に通って検査をしました。

あの時、心のサポートがあれば、辛い状態を長く続ける必要がありませんでした。

(母との関係性の中で出た症状であったことが後にわかりました)

 

 

 

検査して、例えば手術が必要であれば医療が必要であるし、

特に問題がなかったら、心のケアが必要である可能性が高い。

 

 

と捉えていただくといいなと思うのですが、

 

 

つい、出ている症状を押さえる、ということをしてしまいがち。

 

 

頭痛が出たら頭痛薬

眠れないから睡眠導入剤

血圧高いから降圧剤

 

一時の症状を押さえるために必要かもしれません。

 

でも「治る」訳ではないので、「治す」ためにすることがある、というわけです。

 

 

どこに行けばいい?

となった時、私たちのことを思い出していただければと思います。

 

 

長文を読んでくださってありがとうございます☆

 

 

ひとりでも多くの方が、自分の人生を味わえますことを願っています。

 

 

-mayu*

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

peraichi.com

 

ママ向けファシリテーター養成講座(6月生募集中です)

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(満席御礼)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座