読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

母の日なのに父の日

こんにちは

いたにまゆですf:id:connect_with_yourself:20170514200532j:image

 

今日は、母の日でしたね。

 

街で、小学生の男の子がカーネーションを大切に抱いて歩いている姿を見かけてほっこりしました(*^^*)

 

 

我が家はと言えば、数日前から家族のLINEで

 

「今年から法律が変わって、隔年開催になった」

 

と・・・(´・ω・`)

 

 

そして今日、長男・次男次男の彼女・元だんなさんと一緒に野球観戦に行ってましたw

 

「年に一度の親孝行」らしいです( *´艸`)

 

 

離婚調停の時、”面会はどうするか”という話の時に

 

『自分の子供なので、いつでも制限なく会っていい』と定めました。

 

 

私からしたら、(この世からいなくなってほしいくらい)の気持ち。

だから正直、会ってほしくないという気持ちが0だったわけではありません。

 

でもね、

10年後、どうなったらいい?

と考えたときに、

 

 

「調停で定めたせいで父親とは疎遠になった」

というのは、もしかしたら残念なこと、になってしまうような気がしたんですね。

 

 

夫婦でいる間は、子供に関心がまったくない人でしたけれど、離婚してからのほうが接点が増えたようです。

一緒にいることが当たり前でなくなると、その良さに気づくのかもしれません。

 

 

そして、そんな親に付き合ってくれる子供たちに感謝です。

 

どんなことをやったらそうなるのか、という話も、カウンセリングでしてますよ(^^)/

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

-mayu*

 

〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

peraichi.com

 

ママ向けファシリテーター養成講座(6月生募集中です)

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(満員御礼)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座