光が差し込む子育て日記

「ちゃんと」「良い」子育てができているのか不安なママへ

社会への第一歩

こんにちは

いたにまゆですf:id:connect_with_yourself:20170329191407j:image

(昨年夏、友人のお庭のクラブアップル)

 

町中で、着慣れないスーツと黒の鞄を下げた女子大生を見かけます。

 

クライアント様や、クライアント様のお子様の中にも

 

就活中

 

の方もいらっしゃり、

 

第一次選考通りました!

内定でました!

 

のニュースを受け取り、

一緒に就活をしているような気持ちです。

 

 

私は、キャリアコンサルタントでもあり、

就職や転職のご相談や、

今の職場で困っていることのご相談にも

対応しています。

 

特に初めての就職は

 

社会への第一歩。

 

 

いくらアルバイト経験があったとしても

立ち位置は全然違います。

 

 

こんなはずではなかった!

と戸惑う方も少なくありません。

 

 

学校でのキャリア教育も進んできては

いるようですが、

社会に出るまではなかなか自分事にならない

のかな・・・聞いていたけれど・・・と

思うことはあるようです。

 

 

 

お金を払って教えてもらえる立場から

お金をいただいて教えてもらう立場に変わる

というだけでも、感じ方は違います。

 

 

最初は「やりがい」よりも「まずは働く」

という経験を積むこと、

 

また、社会のルールやビジネスマナーを

身に着けるという時間になると思います。

 

すごく当たり前のことを書いていますが、

 

職場も即戦力を求めているし、

ご本人も仕事=やりがいを求めていることが

少なくありません。

 

もちろんそれも大事です。

 

でも、最初の部分を落としてしまうと、

後後のキャリアに影響があるものだと

感じます。

 

 

*カウンセリングは

 

 内定が出たけれど、ちゃんと勤められるかな

 何ができていたら大丈夫?

 実際に働いてみたけど、想像以上のギャップがあって辛い

 

 ということにも有効です。

 

もし気になったらいつでもMailしてくださいね。

 

我慢している学生さんや一年生、少なくないので。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

 

mayu*

 〇●●〇 直近の講座〇●●〇

 

peraichi.com

 

ママ向けファシリテーター養成講座(6月生募集中です)

 

2017.5.20:軽井沢:魔法の絵本 夢の100リスト(満席御礼)

 

2017.6.3:長野:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.17:神戸:24時間使い切る!タイムマネジメント講座

 

2017.6.25:東京:24時間使い切る!タイムマネジメント講座